ユーザ用ツール

サイト用ツール


プロジェクトの登録方法

翻刻プロジェクトの登録方法

ここではデジタル・アーカイブ上の資料をみんなで翻刻に翻刻対象として登録し,翻刻プロジェクトを立ち上げる方法について説明します。

前提条件

みんなで翻刻に翻刻プロジェクトを登録するには,翻刻対象資料がIIIF Presentation API 2.1のフォーマットで公開されている必要があります。

IIIFフォーマットで配信されていない資料については,まずIIIF化の処理をおこなう必要があります。みんなで翻刻側でIIIF化を支援することも可能ですので,その場合はご相談ください。

プロジェクト登録までの流れ

  1. 「プロジェクト情報シート」に,プロジェクトの名称等の情報や,翻刻対象資料のマニフェストURIなど,必要な情報を記入します。
  2. プロジェクト情報シートに記載された情報を,みんなで翻刻スタッフがシステムに登録します。
  3. 作成された翻刻プロジェクトを担当者間で確認し,問題がなければ一般公開します。
  4. 翻刻対象の資料を追加する際には,1,2の手順を繰り返します。

プロジェクト情報シートの記入方法

  1. プロジェクト情報シートのテンプレートのコピーを作成します。
  2. 「プロジェクト基本情報」シートに,プロジェクトの名称やID(一意な英数字である必要があります),プロジェクトの説明などの事項を入力します。
  3. 「コレクション」シートに,資料のまとまりを表す「コレクション」の情報を入力します。目安ですが,資料が50点以上になるなら,複数のコレクションに分けて登録したほうがいいでしょう。
  4. 「資料」シートに,登録対象の資料のマニフェストURIを入力します。

プロジェクト情報シートの例として,歴病関連資料翻刻プロジェクトのシートなどを参考にしてください。

プロジェクトの登録方法.txt · 最終更新: 2021/02/17 17:35 by yhashimoto