指示語を伴う場所表現・・・「同所」「近辺」「同町」など、場所を指示表現で示すものについても、場所表現としてマークアップしてください。
人名が含まれる場所表現・・・大名屋敷など、場所名に人物名・役職名が含まれる場合、その人名・役職名は「人物」としてマークアップしてください。例:「松平美濃守様御やしき」「黒田豊前守様御やしき」のような表現はそれぞれ、「松平美濃守様」「黒田豊前守様」を人物としてマークアップし、「松平美濃守様御やしき」「黒田豊前守様御やしき」全体を「場所」としてマークアップしてください。「〜やしき」「〜宅」と明示せず、人物の邸宅の意味で個人名を列挙する場合もあります。例:「江戸芝居町焼失の中にて残り候分役者宅は坂東しうか忰[吉弥][中村福助][市村羽左衛門][森田勘弥][尾上菊次郎]其外茶屋二三げん残る」。このような場合は、各人名を「人物」と「場所」両方でマークアップしてください。
階層を伴う場所表現・・・「〇〇郡△△村□□家」のように階層順に地名が表記されている場合、地名を分割せず、一括してマークアップしてください。
範囲を示す場所表現について・・・「本所より深川まで」「品川から千住宿まで」のように、範囲によって場所を指定している場合は、個別の地名ではなく、表現全体をマークアップしてください。次のように地名を複数並記する場合も、「より」や「迄」で括られている場合は単一の場所表現として扱います。「同所御大名下やしき最上様石原丁碩雲寺御舟改役所御馬屋がし迄」「筋違御門より今川ばし通り」。
方角を示す表現・・・「北の方」「東のかは」など、具体的な場所的範囲を指定しない方角的表現は、マークアップの対象から外してください。
不特定の場所や建物を指す表現 「土蔵皆々大破又濱町辺諸々御屋敷破損」など。この場合、「諸々御屋敷」は具体的場所を指定するものではないため、マークアップの対象から外してください。この場合は「土蔵皆々大破(被害)又濱町(場所)辺諸々御屋敷破損(被害)」とマークアップします。